時計が見つかる

スポンサーリンク
Pocket

2015-06-25

この数日イライラしていた。いくつものことが重なっていた。一つはロト6を買ってしまったことである。先週の日曜日に1000円分買った。そして、月曜日には当選番号の発表である。当然、かすりもしない。それはそれでいいのだが、当たる可能性が限りなくゼロに近い宝くじを買ってしまう自分の愚かさが嫌になる。宝くじの効用は、買ってしばらくの間は当たったらどうしようかと計画を巡らす楽しさにある。翌日発表では、楽しい計画を立てる時間的な余裕もなかった。

次は、バッテリーを取り替えたこと。先般、車のライトを消し忘れていて、バッテリーが上がってしまった。それで、近くの自動車修理工場に電話して相談したら、バッテリーを新規購入ではないと、対処してくれないと言う。仕方がないので、バッテリーを買う。取換費用も含めて7000円ほどかかった。車のライトを消し忘れた自分の馬鹿さ加減に腹が立つ。

自分は車の登録場所を石川県のままにしてある。京都府に登録しなおす必要があるが、費用がかかるとのことで、そのままにしてある。問題は自動車税の納税証明書が石川県の自宅に送られることだ。毎回、親戚の人に転送してもらっているが、今回はどうも、その証明書が転送途中に行方不明になったようだ。今月末で車の車検が切れるので、早めに車検を受けたいが、それには自動車税の納税証明書が必要になる。どうしても証明書が見つからなければ、石川県の県庁に電話して、再発行をお願いすることになる。このこともイライラの原因である。

時計までもが行方不明になっていた。自分のお気に入りの時計で、電波時計なので正確の時間をいつも教えてくれる。昨日の朝から見つからなくなり、職場へは携帯電話を時計代わりに利用していた。昨晩も再度探した。狭いアパートなので、すぐに見つかると思っていたが見つからない。家族に聞いてもわからない。面白くないので、昨晩は焼酎を3杯も飲んでしまった。普通は1杯で済ますのに、イライラして通常の3倍の量も飲んでしまった。そのまま寝てしまった。

今朝、早めに起きて、ふと、洗濯のハンガーを入れてあるカゴを見ると、時計があった。どうやらソファからずり落ちたようだ。このところ、暑いので、時計を腕につけておくとネバネバする。それで、よく外して適当なところに置く。それが原因のようだ。しかし、見つかってよかった。嬉しい。こんなことで人間は幸せになれる。ついでに、ブログにも書いて、この幸せを読者にも分けることにする。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください