メールの返信が早くなっている。

Pocket

2015-12-02

このところ、皆さんからのメールの返信が早くなっている。昔はメールを送ったら2,3日後に返事が来るということが多かった。私自身も数日後に返信することもあった。それが許される時代であった。その当時は、私はメールにアクセスするのは週に2,3回ほどであった。それが、7,8年ほど前から毎日メールを開けてアクセスをチェックするようになった。

数年前からウエブメールにした。もっぱら Gmail とYahoo を使っている。それらは携帯からでもアクセスできる。そして、メールが届いたら到着の音声が出るようにした。であるから、すぐにメールの到着が分かる。

おそらく他の人も同じだろう。その人たちのスマートフォンやPCもメールが到着したら独特の音で到着を知らせる。ただ、私の場合は、授業中はスマホは研究室においてある。授業中にメールが来ても対応できないし、電話がかかってきても受けることができないので、研究室においてある。

それ以外は、だいたい、スマ―トフォンを持ち歩いている。受信を確認したらPCから発信することが多い。長めの文章はスマフォで書き込むことは難しい。たいていはPCに書き込んで返信している。そして、できるだけ早く返信するようにしている。

人々の返信が早くなっているのは、私と同じ事情だろう。でもすぐに返信するのはけっこうストレスがかかることでもある。たいていは問い合わせや書類作成の催促や会合の確認である。のんびりと明日でも返事しようと考えていたら、相手から叱られてしまう。

とにかく、メールだが、テンポよく受発信をする必要がある。みなさんからの返信が早くなってきているのに、こちらは、ゆっくりとした返信だと人々の仕事の邪魔をすることになる。テンポよく返信することが現代人のマナーになってきている。

M_A224

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください