Ishikawaさんの発表

スポンサーリンク
Pocket

2014-11-01

授業「異文化交流と世界」では、毎回学生に順番に発表をしてもらっている。各自が一番気になる国を一つ選び、それについて調べたことを発表するのである。多くの学生は留学をしたことがあり、自分の体験を語るという意味で、留学先の国の社会や文化について発表することが多かった。

IMG_1202

この日は Ishikawa さんの番であった。Ishikawaさんはカナダについて、太平洋岸の British Columbia 州についての報告だった。まず、カナダの地理的な大きさや人口について説明があった。11月頃のBritish Comumbiaは暖かい気候とのことだ。そしてカナダ出身の有名人の写真を見せて誰が誰であるか、皆にあてさせていた。写真のほとんどは芸能人であったが、私の知っていたのは、キアヌリーブスだけだった。彼がカナダ人だとは知らなかったので、ネットで彼のことを調べてみた。

すると、彼はトロントに主に育ち、いろいろな民族の血が流れていることが分かった。彼は失読症であり、それを乗りこえて映画『マトリックス』を成功させたことは大変立派ことである。最近の彼の画像をネットで見つけたが、ずいぶんと太ったのでビックリした。お金が余っていて、おいしい物をたくさん食べているのだろうな。

IMG_1204

Ishikawaさんは、そのあと、Victoria の町について説明してくれた。美しい町で緑と水がきれいとのことだった。私自身も何十年も前にこの町を訪ねたことがあったが、Ishikawaさんの示したスライドを見た限りでは、その頃とほとんど変わらないようだ。私自身はもうこの年だが、昔訪問した海外の都市を再び訪れるチャンスはあるのかな。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください