今日は12月2日であった。Jacet の発表会があった。私は日帰りではるばる東京まで行った。丸の内線の茗荷谷駅を降りる。私は手前で横道に入ってしまい、正門まで辿り着くのにかなり時間がかかった。この辺り文京区であり、教育機関が多い。お茶の水女子大学、拓殖大学、中央大学、跡見女子大学などがあった。緑も多く、東京でも落ち着いた場所だ。

茗荷谷駅は、若い頃、小石川の植物園に行ったことがある。また、大きな図書館があって調べ物に通ったこともあったように覚えている。それも50年ぐらい前の話なのだが。

学会発表の方だが、私たちの研究会はポスター発表であった。何人か懐かしい研究仲間と会うことができて、話もはずんだ。