昨日は勤務校で入学式があった。桜が満開で、ちょうどいいと思ったら雨が降っていた。しかもこの前後の日は天気はよかったのに、入学式の日だけがどうしてか雨で、それもかなり強い雨であった。私は、入学式の会場の様子、はじめる前の様子を写真におさめた。でも、このカメラは光が少なくて、ちょっと暗い感じで撮れてしまった。私はフラッシュをたき方を知らない。もちろん、取扱説明書をよめばいいのだが、何となくおっくうで読んでいない。

写真だが、私はカメラマンでないので、式が始まると式に集中するので、カメラは撮影できない。それで、始まる前の様子を何枚か撮影した。それから、なお数日前の桜の満開の姿を撮影したので、参考までに掲げる。このように桜が満開で入学式が挙行できたらよかったのだが。

入学式前の様子